エステは本当に効果があるのか・・・?

痩せたい。。。ダイエットに成功したい・・・そういう風に思う人が多いということで・・・それに比例するように、それらをサポートする。。。関連するサービスもたくさんありますね。

今回は、その中の一つでもある、エステサロンについて考えていきたいと思います。エステといえば、ベットに横になっているだけで痩せる。。。
そういう風に考えておられる方も多いでしょうけど。。。実際のところはどうなのか。。。

そこが気になりますよね。まず、結論からいうと
「ベットに横になっているだけで、それなりにダイエットに貢献してくれる」これが正解なのではないか?
と考えることができます。

まず、エステで、横になって・・・サービスを受けて。。。

それが原因で太るってことはありませんよね。
更に具体的に言えば・・・

  • 脂肪に振動で刺激を与えたり
  • 脂肪に熱で刺激を与えたり
  • 手技で脂肪を軟らかくしたり

等々を施すことにより、脂肪を軟らかくし、分解されやすくすることを助けます。
また、施術を受けることで代謝をよくし、脂肪分解を促進することを助けることもありますね。

中には、スリムビューティーハウスのように、骨盤ダイエット【骨盤を整えて、代謝、スタイルアップを促す】なんていうサービスを行っているところもあります。

そういう風に見ていくと。。。やはり、エステはそれなりにダイエットに良いという風に結論付けることができます。

しかし、他方で、エステなんて痩せないよ~っていう方も多数いらっしゃいます。
確実にダイエットの助けになるのに、なぜそういう風に言う人がいるのか。。。

なぜ、エステなんかじゃ痩せないよ~ っていう人がいるのか・・それは・・・

いくつか原因があります。

その原因の一つに、「誤解」というものがありますね。

例えば、当然エステの効果には個人差がありますが、その個人差というものを全く考えに入れず、「自分もエステにさえ通えば、ああなれる」と思いこんでしまっている人がいたりします。

そうなると、エステサロン側が提供しているサービスと、お客との間に、考えの乖離が生まれます。それが、誤解となるわけです。
また、エステサロンごとにその度合いも、スタンスも違いますが、PRの手法というのも誤解を生むケースがありますね。

先述の「個人差が・・・」という文言を、やはりエステのおかげであると見せるために、小さく表示しているケースもありますし、誇大広告とまではいかずとも、言葉のニュアンスで【あたかもエステに通っベットに横になっているだけで痩せる】という風に捉えてもらうことで集客を期待しているケースもあります。

これがエステビジネスだといってしまえば、それまでなのかもしれませんが、中には有名エステサロンでもsocie(ソシエ)のように、自分たちが提供する目一杯のサービスだけを全面に出し、誤解を与えることなく、お客に満足してもらうことで、信頼を得ているエステサロンがあるのも事実ではあります。

後は、やはり、いくらエステサロンに通っていても、

  • 運動習慣が全くなかったり
  • 暴飲暴食がやめられなかったり

というのであれば、基本的にエステはダイエットのサポートにすぎませんから、やはり痩せるというのは難しいということになります。

そういった真実を理解せずに、エステに過剰な期待を寄せてしまっている人が・・・「エステじゃ痩せないよ~」という台詞を吐くわけであります。

もう一つの誤解について書いていこうと思います。もう一つの誤解。。。それは・・・

お金です。エステというのは、基本的に、高いんですね。まぁその価格が適正であるかどうかはわかりませんが、庶民的な金銭感覚からすると。。。やはり高い。
長く・・・あるいは。。。生涯を通じて通い続けるとなれば。。。相当な金額になります。

同じエステでも脱毛エステだけはそんなに高いわけではないですが。
参照)脱毛金沢|利用者の口コミから知る金沢市で人気の脱毛スポット

ですから。。。痩せたい・・・っていう極々一般的な方が藁にもすがる思いでエステサロンに行けば。。。
そんなには通えない。。。ということになります。

でも、エステでも、運動でも。。。ダイエットの効果が実感できるようになってくるのは、少なくても1ヵ月を超えたあたりだから。。。

そうなると・・・やはり・・・エステじゃ痩せなかった・・・となってしまうんですよね。
でも、他方で、エステの効果を実感し、エステを愛し、愛用している人もいるわけで・・・

それは・・・やはり、現状では「金銭的に裕福な人」と言わざるを得ませんね。

「寝ているだけでダイエットにそれなりに助けになるエステ」真相に少しは迫ることができましたでしょうか?

結論を言えば。。。現状のエステは、痩せる目的ならば、通い続けることができるくらい金銭的に余裕の無いならば、止めておいた方が良い。

でも、金銭的に余裕があるならば、ダイエットの一環として、おおいに利用されるといいです(中には悪評の多いところもありますが)・・・評判を確認したいなら。というところですかね。。。
まぁ後は・・・痩せるというのが目的ではなく、

  • 自分へのご褒美
  • 癒されたい

というのが目的ならば・・・単発で、自分が行きたいときに利用するっていうのも手ですね。。。

エステサロンは真相を理解し、目的に応じて利用するならば。。。良いものですヨ。何度も言いますが、中には悪評が多いサロンもありますけどね。。。
まぁそれは、ラーメン屋でも、良いラーメン屋とそうでないラーメン屋があるのと同じようなものですヨ。